しゅんの建築日記

しゅんの建築業理解と目標達成を目指す日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

目指せ 施工管理 24日目 

はい、しゅんです。 だいぶ久々になりましたが継続可能な形で限りなく更新してまいります。 やはり机に向かって勉強する耐力をつけるぞ。 よし、明日も頑張るぞー。

目指せ 建築施工管理 23日目 【耐火構造voL2】

はい、しゅんです。 今日も3分の建築学びやっていきます。 耐火構造の柱、梁の耐火の構造 RC造 柱、梁 が内部の鉄筋よりコンクリート 5CM=2時間 6CM =3時間 S造柱、梁が内部の鉄骨より鉄鋼モルタル4㎝以上1時間 6㎝以上2時間8㎝以上3時間 目的 耐火構造【…

目指せ 建築施工管理 22日目 【材料と耐火】

はい、しゅんです。 今日は材料と耐火について勉強していきます。 建築物、材料、構造の等級用語はは 建築物:耐火建築←準耐火建築 材料 :不燃材料←準不燃材料←難燃材料 構造 :耐火構造←準耐火構造←防火構造←準防火構造 ※左から等級が高いです。 材料の耐…

目指せ 建築施工管理 21日目 【法規 天空日影】

はい、しゅんです。 では、今日も頑張ってやっていきます。 最初、、、 天空率⇒天空率とは上向きに魚眼レンズにて写真を撮った時に建物が占める全天に対す占める割合です 天空率緩和⇒適合建築物と計画建築物の天空率がうわまわっていても天空率を 越えなけれ…

目指せ 建築施工管理 20日目

はい、しゅんです、日曜日は最高ですよね。 今日も引き続き頑張りましょう。 そもそも ・道路斜線制限の高さはどこから⇒道路の中心の高さです。 ・道路斜線の形は?⇒反対側の道路境界の位置より法別表より 用途地域、容積率、適用距離、勾配が定まっています…

目指せ 建築施工管理 20日目

はい、しゅんです。 今日もやっていきましょう!やる気がないときにやりたくないことをやろうと すると掃除したり、眠気に襲われたりしませんか、僕はそうです。 だが、しかし、3分やれば集中できます、その一歩の努力だけですね。 ではやってきましょう。 …

目指せ 建築施工管理 19日目

はい、しゅんです、今日も頑張ります。 今日は法規、集団規定の形態規制の面積関係やっていきたいと思います。 いろいろ面積 ・建築面積、、、建物を真上から見た面積 水平投影面積 ・延べ面積、、、各室、各階の床面積の合計 ・建ぺい率、、、建築面積÷敷地…

目指せ 建築施工管理 18日

はい、しゅんです。 今日もがんばってやります。 よく書かれている長屋、、、長い家? ではなく長屋とは共用階段、共用廊下がない独立した住戸が集合したものです。 また、共同住宅と寄宿舎の違いは⇒浴室、食堂、洗面室が共用で寝室だけが別のもの が寄宿舎…

目指せ 建築施工管理 17日

はい、しゅんです。今日は、、、引きつづき法規です。 今日は敷地と道路について書いて勉強致しました。 建築基準法上の道路の幅員【幅】は4m以上とされています。 また、この4mというのは歩道も含めたものです。 逆に4m以下となってしまっている道路の考…

目指せ 2級建築施工日記 16日

はい、しゅんです。 本日は引き続き法規です。 法規的概念 建築物とは→土地に定着する工作物のうち、屋根と柱もしくは壁を有するもの ※屋根と柱がある駐車場とかも てか工作物って、、、人間がつくった物 建築とは→新築、増築、改築、移転 そして、みながよ…

目指せ 2級建築施工日記 15日   

はい、しゅんです。 今日は最近ついに入った建築法規編です。 今回は建築基準法の2章の単体規定と3章集団規定について書きます。 建築基準法 ・実体規定【建築物の具体的規定】 1、単体規定【個々の建築物の規定】全国 2、集団規定【町づくりのための規定】…

目指せ 2級建築施工日記 14日

はい、しゅんです。 相変わらず、あまり勉強はできてません。 これわだいぶまずいマインドなのでなんとか、考えて勉強環境を整えもっと 内容のある日記を書きます。 最近、建築法規の勉強に移ったのでですが、何を隠そう隠してないけど 興味がないてかてか、…

目指せ2級建築士日記 12日目

はい、しゅんです。 今日は大切な事に気づいてしまいました。 2級建築士目指してたのに申し込み、、、、 忘れて期間終わってた。 こんなパターン、よしきりかえよう 今年はとりあえず、2級施工管理絶対とるぞ。 という事でタイトル 【目指せ2級 建築、施工 …

目指せ2級建築士日記 12日目

はい、しゅんです。 今日も薄い内容を書いていこうと思います。 勉強してて思うのが意味わからない事を調べながら勉強してるとめっちゃ時間がかかる説 なんかまだ自分なりに負が落ちないと進めない 面倒な性格まあ、そんな事は気にせず 今回は地階についてで…

目指せ2級建築士日記 11日目

はい、しゅんです。 目指せ継続建築知識のつぶやき、とりあえず毎日内容が薄くても継続は力なりを信じて薄いなりにアウトプット していきます 今日は伝熱、、、、すごい簡単に住まいで説明すると家の中と外の気温の変化の関係を考え為の知識です。 室温に対…

目指せ2級建築士日記 10日目

気がつくと毎回ひさびさになって しまう何かを習慣かするのは本当難しいですね。 いつもどうりあっさり内容を書きます。 勉強していて1番きついのって本当、 興味がない事+内容むずかい+数字計算 私だけ、、、建築を学ぶものとして そして、最近ひっかかっ…

目指せ2級建築士日記 9日目

毎回だいぶ久しぶりになってしまうがとりあえず気楽に書いてくようにしないと続かないと言う事を学んだ 今日学んだ中で気になったのが非常用エレベーター。エレベーターに種類があるとは、 非常時にには呼び戻しボタンでその階にたどり着き、災害時でも予備…

目指せ2級建築士日記 8日目

だいぶ久しぶりになってしまった 久しぶりというか年もまたいでしまったいつのまにか試験日までの日程が全然ない、そして最後の投稿から全く勉強していないという潔さ まあ、単純に仕事が忙しく全然出来なかっただけであり=自分の時間、仕事管理が出来てい…