しゅんの建築日記

しゅんの建築業理解と目標達成を目指す日記

目指せ 建築施工管理 19日目

 はい、しゅんです、今日も頑張ります。

 

今日は法規、集団規定の形態規制の面積関係やっていきたいと思います。😄

 

いろいろ面積

・建築面積、、、建物を真上から見た面積 水平投影面積 

・延べ面積、、、各室、各階の床面積の合計

・建ぺい率、、、建築面積÷敷地面積 建物が敷地のどのくらいで建てて位以下の割合

容積率、、、延べ床÷敷地面積 どのくらいの床面積があるのか

 

建築面積の基準は壁芯を基準に計算する⇒建物の外形や実際の床面積ではないんです。🤔

※はねだしのバルコニー、ひさしは1m以上は計算に加算される。

吹き出しバルコニーの延床面積は2m後退で計算されます。

 

そして、エレベーターシャフトの各階の床は床面積にはいります。各階の床として活躍するためだからなのです。😋

という、今回は面積シリーズで完了にして明日は率シリーズにします😅。

まとめてやりすぎるとこんがりがりそうので、では明日も頑張るぞー。💪