しゅんの建築日記

しゅんの建築業理解と目標達成を目指す日記

目指せ 2級建築施工日記 16日

はい、しゅんです。

 

本日は引き続き法規です。🤔

法規的概念 

 

建築物とは→土地に定着する工作物のうち、屋根と柱もしくは壁を有するもの

      ※屋根と柱がある駐車場とかも

てか工作物って、、、人間がつくった物

 

建築とは→新築、増築、改築、移転😬

 

そして、みながよくいう建築確認おりた?の

建築確認とは→建築物が建築基準法などに適合しているか着工前に確認する行政検査です。😲

 

行政的建築完了までの流れ😁

確認申請【確認済証】→工事届け→中間検査【中間合格証】→完了検査【検査済証】

 

よく工事の際、検査済証まではなんとかがんばってと言われますが、この検査済証とは建築物及び敷地が建築基準規定に適合していることを証明し済証受け取りあとその建築物は使用することができる。😳

 

だから、済証は重要ですね。🧐

 

さて、法規ジョジョにはじまって勉強はじまってきました、明日も頑張るぞー

スピード上げてくぞー。😗