しゅんの建築日記

しゅんの建築業理解と目標達成を目指す日記

目指せ2級建築士日記 11日目

はい、しゅんです。

 

目指せ継続建築知識のつぶやき、とりあえず毎日内容が薄くても継続は力なりを信じて薄いなりにアウトプット していきます🙂

 

今日は伝熱、、、、すごい簡単に住まいで説明すると家の中と外の気温の変化の関係を考え為の知識です。

 

室温に対して外気温が何度で【うちの建物の壁の断熱性能はこんなかんじだ的か】というのを悟る感じです。☹️

 

熱伝を理解するために必要な言葉

・熱伝達、、、対流や放射よって壁面につたわっていく熱の事です。

 

・熱伝導、、、壁の表面に触れた熱が伝わって

 いく熱に事です。

 

・熱貫流、、、熱伝達と熱伝導うぃ合わしたものです。

 

そして、材料によって変わる熱伝導率これが

とても重要です。

 

RCの建物であればウレタンの吹き付けがなければコンクリートが気温の熱を貯蓄してなかなか厳しい住空間になるでしょう。🧐

 

実際に知識として使うか別として住まいの室内温度環境を理解出来ると思うとなんとなくモチベーションあがりませんか。

なぜ我が家は寒いんだ😨この部屋は何で暑いんだと、、、。

生活を支える家だからこそ良く知りましょう!

😚