しゅんの建築日記

しゅんの建築業理解と目標達成を目指す日記

目指せ2級建築士日記 12日目

はい、しゅんです。

 

今日も薄い内容を書いていこうと思います。

勉強してて思うのが意味わからない事を調べながら勉強してるとめっちゃ時間がかかる説😗

 

なんかまだ自分なりに負が落ちないと進めない

面倒な性格まあ、そんな事は気にせず😒

 

今回は地階についてです。

地階、、、床面が地盤面より下にあり、その低さが天井高1/3以上の階である。

 

つまり、、、、だからなんなんだー🧐

と思って調べました。

 

この地階は容積率の緩和を受けれるんですね。

この容積率は敷地の延床面積の割合です。

ということは地階のを設けることで

延床面積を稼げるという事でね。

 

ことは【意外に我が家床が多いぜ】

みたいな感じですね。

設計にて地階をうまく設けるは重要ですね。

 

地盤面より低いのは施工的に雨水の排水問題等が気持ちありますが、、、😒

 

と言う地階、意味が分からない事を深掘りすることで興味が知って湧く説よくありますよね。

 

この内容のない日記を続けてモチベーションガンガンあげてくぞー☺️