しゅんの建築日記

しゅんの建築業理解と目標達成を目指す日記

目指せ2級建築士日記 9日目

 

毎回だいぶ久しぶりになってしまうがとりあえず気楽に書いてくようにしないと続かないと言う事を学んだ😃

 

今日学んだ中で気になったのが非常用エレベーター。エレベーターに種類があるとは、

非常時にには呼び戻しボタンでその階にたどり着き、災害時でも予備電源で動くと言う。

条件:31mを超える

1500m2以下 1台

1500m2超  3000m2内 1台づつ加算

その他 etc

設置基準には配置と昇降ロビー等といろいろ

条件があるから、設計デザイン上結構関わりありそうです。

 

けど、高層建物になればなるほど地上に行く経路が重要なため非常用エレベーターはかなり重要ですね。🧐