しゅんの建築日記

しゅんの建築業理解と目標達成を目指す日記

目指せ 2級建築施工日記 15日   

はい、しゅんです。

 

今日は最近ついに入った建築法規編です。

今回は建築基準法の2章の単体規定と3章集団規定について書きます。😃

建築基準法

・実体規定【建築物の具体的規定】

 

1、単体規定【個々の建築物の規定】全国

2、集団規定【町づくりのための規定】都市計画区域

 

2章

単体規定  

・建築設備、、、換気設備、衛生設備、昇降機

・防火  、、、耐火建築物、防火区画、

         非常照明、避難、内装制限

・構造強度、、、構造仕様規定 RC造、S造

・一般  、、、換気、天井高、界壁、採光

3章

集団規定  

・形態規制、、建蔽率容積率、延床面積、 高さ制限

・用途、、、地域区分による用途にあった建築

・道路  、、、敷地に対する土地との関係

 

全国共通であるこの単体規定、建築に携わる物であれば、知っていないといけない

基本規定であということですね、その建築物に利用する最低限マナーということですね。また集団規定これは地域によりルールが事なるところあるんですね。😅

日々ちょっとずつ法規を勉強しているとやはり知れば知るほど建築物を建設するもの

として絶対理解していないとダメです。🧐

 

規則ルールではありますが、人々都市を思うが故に大切な規定をつくっているんだなと

感じました。まだまだわからないことだらけですがちょっとずつ楽しくなってきました。😙