しゅんの建築日記

しゅんの建築業理解と目標達成を目指す日記

目指せ 建築施工管理 18日

はい、しゅんです。 今日もがんばってやります。

 

よく書かれている長屋、、、長い家?

ではなく長屋とは共用階段、共用廊下がない独立した住戸が集合したものです。

 

また、共同住宅と寄宿舎の違いは⇒浴室、食堂、洗面室が共用で寝室だけが別のもの

が寄宿舎というのです、俗にいう部活の合宿宿、学校みたいですね。

 

用途地域、、、ある一定の地域ごとに用途を限定していくことで街構成定めた地域です

 

種類は住居系7、工業系3、商業系2 です。

ではそれぞれのスケール感は

 

・低層住居専用地域⇒2,3階建ての住宅と小規模店舗

・中高層住居専用地域⇒3~6階建 住宅、マンション 中規模店舗

・1,2種、準住居地域⇒中規模施設+ホテル、スーパー

・近隣商業、商業地域⇒大型規模の商業施設、駅前

・準工業、工業、工業専用⇒町工場と住宅、中規模工場、大規模工場

 

そんな用途地域が敷地に二つある場合、面積の大きい方の用途地域になります。

 

建物の規模や内容によって、面積での制限によって細かく建てれる、建てれない

地域があります。その細かい数値を覚えるの大変ですが、基本概念がわかったので

あとは暗記なれですね。

 

よし頑張るぞー!